枚方市出身、隣接する寝屋川市(パナソニックパンサーズと連携協定締結)在住の芳沢が、今まで現地観戦経験はプロ野球のみの家族と一緒に、初めてバレーボールの試合を現地観戦したレポートを紹介します。「パナソニックパンサーズ」は大阪府枚方市を本拠地とした男子バレーボールチームで、日本代表選手も在籍している現在V.LEAGUE DIVISION1において1位(2024年2月)の強豪チームです。
V.LEAGUE DIVISION1「パナソニックパンサーズ」観戦レポート
2月23日(祝・金)、地元のバレーボールチーム「パナソニックパンサーズ」と「日本製鉄堺ブレイザーズ」の試合が枚方市にあるパナソニックアリーナで開催され、初めて会場で観戦しました。私のバレーボールの知識は中学体育でやった経験とテレビで少し試合を観た程度。ルール知識もなく選手情報も入手しないまま会場へ向かいました。
試合の楽しみ方1 アリーナには2時間前には行こう
会場敷地の屋外では物販、子ども向けエリア、キッチンカーがあり来場者を楽しませています。試合開始2時間前に到着しましたが、多くの人で賑わっていてキッチンカーや物販は長蛇の列でした。その雰囲気だけでも気分は上がってきます。そして会場入場時に応援ハリセンを配っているのでそれをゲットし観戦席へ。今回は全体を広くみることができる3階自由席でした。
試合開始30分前にオープニングイベントで選手登場、MCやライト演出で会場を盛り上げてくれます。イベント後は試合開始までスクリーンにルール説明の映像を流していて、私のような初心者も心地よく楽しめる空間が嬉しかったです。
試合の楽しみ方2 心おきなくファンになろう
そしていよいよ試合開始です。
始まってまず驚いたのが、サーブとスパイク時のボールの勢い! その速さは見てるだけで迫力があり、選手がレシーブするたびに見てるこちらも痛さを感じてしまうし、ハラハラしてしまいました。でも選手の果敢に立ち向かう姿がカッコよく力強さを感じました。選手の掛け声やシューズの擦れる音、ボールの跳ねる音がよく聞こえ、緊張感も伝わり、一緒に試合をしている感覚になってきました。もうこの時点でパンサーズファン率が上がってきます。
試合の楽しみ方3 マーチングバンドやMCの盛り上げを楽しもう
この日は第2セットと第3セットの間に四条畷学園高校マーチングバンドのパフォーマンスがあり、元気な演出でますます会場は盛り上がってました。ホームゲームなので、パンサーズがスパイクを決めるたびMCが名前を連呼してくれます。自然と選手の名前も覚え、ポジションや役割を覚え、ルールもなんとなくわかってくる不思議。「セッターの選手ええとこあげるよねー」「また18番決めたで!」「おぉ、ラリー続くねー。まだボール落ちてないで!」「ブレイザーズもすごい! あんなサーブボール受けられへんやろー!」 ナイスプレーやスパイクが決まったら、MCの誘導であっという間に応援も覚えられてしまう。知識なくてもこんなに楽しくてどんどん好きになるなんて。隣で座っていた娘も目を輝かせていました。
試合の楽しみ方4 「推し」選手のグッズで試合の余韻に浸ろう
目が離せない息を呑む試合が続きます。無我夢中で応援しているうちに、4セット目でパンサーズが勝利しました! 娘が一番応援していた18番の西山選手がベストパンサーに選ばれたり、初めてのバレーボール観戦は想像以上の楽しさでした。
帰りは物販コーナーで推し選手のグッズを購入し、次はいつ行こうかと検討してしまうほどハマってしまいました。地元スポーツチームが活躍して地域全体の盛り上がりを実感した試合観戦でした。
TEXT by YOSHIZAWA Chieko
●V.LEAGUE DIVISION1 MEN
V・レギュラーラウンド
2023年10月14日(土)~ 2024年3月17日(日)
全チーム総当たり戦(V.LEAGUE DIVISION1 MENは全10チーム)で、勝率の高いチーム順で順位が決まります。
V・ファイナルステージ
2024年3月23日(土)~ 2024年3月31日(日)
レギュラーラウンド上位6チームがトーナメン方式戦で行います。
●パナソニックパンサーズの今後(3月)の日程
V・レギュラーラウンド
・3/2(土)・3(日)(いずれもチケット完売)
会場:パナソニックアリーナ
対戦チーム:サントリーサンバーズ
・3/9(土)・10(日)
会場:旭川市リアルター夢りんご体育館
対戦チーム:ヴォレアス北海道
・3/16(土)・17(日)
会場:パナソニックアリーナ
対戦チーム:JTサンダーズ広島